So-net無料ブログ作成

フルーツの近況 [果樹・小果]

この三連休は、メチャクチャ暑かったですね~。

半年くらい前から作っている玄関前の目隠しフェンスを仕上げるべく、連日作業を進め、本日ようやくペンキ塗りに至りました。といっても、今日塗ったのは全パーツの約半分。二度塗りしなくてはならないし、柱の基礎石を埋めて水平出しも必要ということで、完成までにあと2、3週はかかりそうです。



新居に越してきて2回目の夏ですが、今年の夏は畑の野菜の生長がいまひとつ。ジャガイモは結構穫れたのですが、ナスやキュウリがあまり穫れません。トウモロコシもヒョロヒョロだし…。ミニトマトはボチボチ収穫が増えてきて、数日分のストックができるようになりました。

今年は久し振りに、大玉のトマトも栽培しています。雨に当てないよう、堆肥の袋に培養土を入れて袋栽培中。いい色に色付いています。



最初の2個は、お尻の部分が腐ってしまいましたが、3個目以降は改善しています。

ゴーヤー(とヘビウリ)は、プランターで栽培しています。ヘビウリは一株しか育たなくて、着果率が悪いです。



以下はフルーツの近況。

前回のエントリーに載せたパッションフルーツは、鶏の卵くらいに大きくなりました。今のところこの2つのみですが、このままいけば食べられそうです。



フェイジョアは↓のような様子。着果したのかしていないのか、いまいち不明。新芽が続々と出ているので、来年に期待ですね。



昨年仲間入りしたサルナシ(ベビーキウイ)も無事に着果しました。去年は3個くらいしか穫れませんでしたが、今年は10個くらい穫れそう。酸味が少なくて美味しいので、たくさん収穫できるよう地植えにしたいですね~。



↓は鉢で育てている柿です。黒柿という品種で、一般的な柿よりは小ぶりですが、甘くておいしい。今のところ10個くらい着いていますが、木が小さいのでもう少し減らしたほうが良いかな。



大実のブルーベリーは少し前から収穫が始まっており、収穫した順に冷凍保存しています。たまーにヒヨドリが来て啄んでいるようですが、それほど大きな被害はありません。今年は鈴なり状態なので、ストックがどのくらいになるか楽しみです。



↓はイエローラズベリー。この春、大きめのプランターに植え替えたので、今年は両手に一杯くらい穫れそう。



ブラックベリーは色付き始めて、もうすぐ収穫が始まる感じです。今年は蔓を整理してしまったので、いつもより収穫量は減りそうです。実家では地植えしてありますが、そちらは大ザルに2杯くらい穫れそう。



6/4のエントリーに書いたテーブルレモンは、ウズラの卵くらいまで大きくなりました。無事復活したようで一安心。



もう一本のレモンの木(今年仲間入り)、サイパンレモンは、もうちょっと大きくてピンポン玉サイズ。収穫が待ち遠しいです。



そして、先日マンゴーを食べたので、お約束通り種を取り出して種蒔きしました。芽、出るかな…。





にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。