So-net無料ブログ作成

春野菜収穫 [収穫]


月に一回は更新しようと思っているのですが、5月は結局更新せずに過ぎてしまいました ^^;

そうこうしているうちに、季節は廻り、ここのところは真夏のような高い気温が続いておりますが、昨秋から育てている春野菜(?)が収穫期を迎えたので記録しておきたいと思います。

まずはソラマメ。



笹の葉で風除けしたおかげか、無事に冬場をしのいだので順調かと思っていましたが、予想よりも伸びませんでした。株に勢いがなく葉っぱも少なめ。今年はイマイチだなと気づいてからは、こまめに芽欠きして、莢の生長に養分を使ってもらえるように努力て、やっとこのくらい。これでも、まぁまぁのを選んで写真を撮りました。

隣の畝にはスナップエンドウを植えてあるのですが、こちらは苗作りに失敗して冬場に枯らしてしまい、春になってから再挑戦したので出遅れ。毎日少しずつ収穫はありますが、もう花は咲いていないので、やはり今一つの結果に終わりそうです。

好調だったのはタマネギ。



マルチを使った栽培は初めてでしたが、さすがマルチ!という結果ですねー。



どっちかと言うとタマネギは苦手野菜だったのですが(じゃ得意なのは何だ?と聞かれると、それはそれで困りますが/苦笑)、今回は売りに出しても恥ずかしくない出来栄えです。もう、ほとんどの株が倒れているので、明日収穫します。

ここからは夏野菜です。

タマネギの隣では、ジャガイモを栽培中。



去年はニジュウヤホシテントウが大発生して、凄いことになりましたが、今年は数えるほどしか見かけていません。その割に生長具合は今一つ。余った種芋を押し付けた実家の畑の方が、明らかに立派に育っています。ジャガイモ向きの土になっていないのですかねー。収穫は期待薄です。

最後はミニトマトとナスのコーナー。



左端に波板が見えていますが、そこから50センチくらい左からが畑で、写真に写っているこのエリアは物置小屋の予定地だったりします。去年はここでタマネギを育てていました。今年は物置小屋を立てる時間が取れなさそうなので、ミニトマトとナス(+ヒマワリ/笑)を栽培しています。今のところは、まぁ普通に成長しています。ナスは若干、弱々しいかな。

この他には、ブロッコリー、トウモロコシ、トウガラシ、夏ダイコン、ニンジン、蔓なしインゲン、スイスチャード、長ネギなどを畑で栽培中。ピーマン、シシトウ、ゴーヤーはプランターで育てています。それらについては、またの機会に。



にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。