So-net無料ブログ作成

ホワイトカスタード収穫 [果菜]

今週は台風、かなり雨風が強かったですね~。ウチではそれほど大きな被害はありませんでしたが、モザイク病から復活しかけていたズッキーニのブラックエッグが、ポッキリと折れました。でも襲来当日の朝、ホワイトカスタードを初収穫。

20110724-ホワイトカスタード1.jpg

種袋の写真からすると、もう少し小さいうちに穫るみたいですが、毎日生長するのを見ていると、なんだか穫るのが勿体無くて・・・。裏側は↓のようになっています。中央の部分に花が咲いていました。

20110724-ホワイトカスタード2.jpg

ホワイトカスタードは、定植した4株のうち3株がまだ健在ですが、なぜだか咲くのが雄花ばかりで後が続きそうにありません。母にあげた苗は実家で元気に生長しており、そちらではたくさん雌花が付いていました。完全に負けてます。

ウリ科の収穫が続きます。

まずはホワイトカスタードと一緒に庭で育てているキュウリ。苦手野菜の一つですが、今年は珍しく順調に育っています。

20110724-キュウリ&ズッキーニ.jpg

上の写真は台風当日の朝なので、「育っていました」と書くべきですかね。次の日には葉っぱがだいぶ傷んでいましたので。でも初収穫がありましたよ。

20110724-キュウリ.jpg

ちょっと穫り遅れて黄色くなっていますが、今年のキュウリは相模半白キュウリといって、下のほうが白っぽいのが特徴です。短系種なのであまり大きくなりません(それを忘れていたので穫り遅れました)。

畑に移動してゴーヤーも初収穫です。

20110724-ゴーヤー1.jpg

去年はチビゴーヤーばかりだったので、久しぶりのズッシリ感を味わいました。これから全盛期に突入(のはず)。

同じ棚で育てているベトナムゴーヤーも、雌花が咲いたので人工授粉しておきました。

20110724-ベトナムゴーヤー1.jpg

小さいうちから既に、トゲトゲ感がありますね~。早く大きくならないかな~。ちなみに隣のヘビウリは、葉っぱばかりで花はまだ咲いていません。たぶんもうすぐ。

会社のグリーンカーテンです。今年も園芸部長 兼 一人部員として管理しています。

20110724-グリーンカーテン.jpg

ゴーヤーはまだこんな大きさ。

20110724-ゴーヤー2.jpg

ベトナムゴーヤーは会社の方が大きく育っています。週末までには穫れるか?

20110724-ベトナムゴーヤー2.jpg

こちらはヘビウリの花。まだ雄花ばかりです。

20110724-ヘビウリ.jpg

金曜日はだいたい夜に水遣りしてから退勤するのですが、ヘビウリは夜のうちに開花するんですね~。てっきり朝方に咲くのかと思っていました。完全に開いているところの写真、撮れたら紹介します。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

あやけい

ウリ科満載ですね。
ホワイトカスタード、知らない人が見てズッキーニってわからないと思います。
でもカボチャに似ているからやっぱり仲間ですね。
お味はどうでした?

ゴーヤーもやっと雌花が咲き始めました。
まだ小さいのを2つしか収穫していませんが、大きいのが出来始めると持て余すんですよね。

ヘビウリの花が神秘的。
実がなっても不思議な野菜ですね。
by あやけい (2011-07-25 20:33) 

おじゃまま

ヘビウリの花って、ちょっとカラスウリみたい。
レースが素敵ですね〜。
ここからあの「にょろり」ができるのですか・・・
(あ、雄花ですか・笑)
by おじゃまま (2011-07-26 22:33) 

とみー

あやけいさん 
ホワイトカスタードは、ズッキーニの中でもカボチャに近いですね。
軽く茹でた後、マヨネーズで和えてサラダ風にして食べましたが、
それ自身にはほとんど味がないような感じは、他のズッキーニと同じです。
皮がちょっと固めでしたけど、それは穫り遅れたからかもしれません。
ゴーヤーもヘビウリも、このところの雨で勢いが付いてきました。
今年は株数が多いので、ゴーヤー好きの我が家も余るかもしれません。

おじゃままさん 
ヘビウリはカラスウリの仲間なのですよ。
というか、カラスウリの花を御存知とはさすが!ですね。
私はヘビウリを育てるまで知りませんでした。
ウチも会社も既に子ヘビが誕生しているので、そのうちニョロニョロを
ご覧いただけると思います(笑)
by とみー (2011-07-31 23:43) 

ぱピ子

ホワイトカスタード、やっぱり可愛いですね!
切るのがもったいない!(^^)!観賞用としてもイイですね。
ゴーヤ収穫されたんですね。うちはやっと雄花がチョロチョロ~。
ヘビウリ、楽しみにしてました!何回見ても綺麗~。
芸術的ですね~。
実がなるのも期待してます。


by ぱピ子 (2011-08-01 00:52) 

とみー

ぱピ子さん 
ウチのホワイトカスタードは、悲しいことに終了と相成りました。
結局今年も収穫できたのは1個だけ。実家では毎日2、3個なってるらしいです。
ヘビウリの花はホントに芸術的ですね。なんであんな形なのか不思議です。
収穫も、もうそろそろ出来そうですよ。
by とみー (2011-08-08 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。