So-net無料ブログ作成

ラインナップ紹介(その1) [その他]

早いもので2011年も上半期が終わってしまいました。年始に立てた目標も全然実現できていないどころか、逆に目標達成から遠ざかっているような・・・。このまま年末を迎え、「また来年頑張りましょう」と書いていそうな気がします。そうならないよう、後半頑張りましょー。

畑の方は、夏野菜もボチボチ収穫できるようになってきて、出勤前の点検が楽しみになっています。このへんで一つ、今年の夏のラインナップを紹介しようと思います。

まずは蔓なしインゲンから。今年は丸莢のアーロンを10株ほど栽培中です(既に1株脱落)。平莢(モロッコ)も栽培予定でしたが、種が古くて一つも発芽しませんでした。



一週間くらい前から穫れるようになって、2, 3日に一回の割合で片手に一掴みくらいの収穫があります。



蔓なし種は莢を大きくしてしまうと株が生長を止めてしまうらしいので、膨らみかけの小さいのも穫るようにしています。

マメ科はもう一つ、黒豆を育てています。枝豆用の早生種で、5月に種を買っておいたのに、そのまま忘れていました。種袋を見たら6月中旬までが播種時期とのことで、ちょっと過ぎていましたが一週間前に直播き。



一箇所だけアリの巣とカブってしまい発芽しませんでしたが、他は順調です。そろそろコガネムシとカメムシが大量に出てくるので、不織布を掛けて育てようかと思っています。

こちらはニンジンとシーズン終了のイチゴ。ニンジンは一般的な5寸ニンジンと丸ニンジンの2種類を栽培中。



中耕して追肥しようと思いましたが、株元にアブラムシがいたので追肥はやめました。最終間引きも終わって、あとは大きくなるのを待つだけ。別の場所には冬穫り用のニンジンの畝も準備中で、そちらでは長根系を栽培予定です。

今回初めて種から栽培しているトウモロコシ。今まではもらった苗を空いている所に適当に植えたりしていたので、ちゃんと畝を作って栽培するのも初めてだったりします。



まだ1メートルくらいなのに、もう雄花の穂が出ていますが、こんなものですかねぇ。これからまだ大きくなるんでしょうか? トウモロコシは虫やカラスとも戦わなくてはならないそうで、意外と手間掛かるんですね~。

お隣は赤毛瓜(モーウィ)とキュウリの畝です。モーウィはポット苗を3株作りましたが、1株は定植に失敗、1株は広い場所で育ててもらうため母に進呈し、最後の1株が畑で生長中です。



↓はキュウリ。苗だけではモーウィとの見分けがつきませんね。



キュウリは庭でも2株育てており、そちらは花が咲き始めました。これまでになく順調に育っているので(こんなにキレイに葉っぱが育つのは初めて!)、今年こそはたくさん穫れるかな?

同じ棚の向かいには、今回初挑戦の蔓性果実、キワーノを栽培中(背景が草だらけで見難いです)。



1個1000円もする高級果実という触れ込みですが、全然花も咲かないし、ウリハムシの被害も酷いし、もう失敗は確実ですね。1個でも実が生れば、採種して来年再挑戦できるのですが、それも厳しそうです。

(以下つづく)

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

ぱピ子

お野菜たち順調そうですね~。
うちにはないラインナップで参考になります。
キワーノ?見たことも聞いたこともないです、!(^^)!
面白そう~。どんな高級果実か楽しみです。

by ぱピ子 (2011-07-05 00:56) 

おじゃまま

夏らしい畑!お手入れ、すばらしいですね〜。
私もそろそろやらないと ^ ^;
by おじゃまま (2011-07-05 10:45) 

とみー

ぱピ子さん 
珍しいもの好きなので、ついつい買ってしまいましたが、
キワーノは失敗確実です。早くも枯れかけています (>_<)
高級果実はデパ地下かネットで見てください(笑)

おじゃままさん
上で書いたエリアは、隣のおじさんの区画(超キレイに!)に
近いので、そこそこマメに手入れしているのです~。
離れているエリアは大変なことになっています (-_-;)
by とみー (2011-07-07 01:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。