So-net無料ブログ作成

ズッキーニ着果しました [果菜]

今週は一気に気温が上がって、暑い日が続いています。いよいよ夏野菜も本番といった感じですが、タマネギやジャガイモの収穫も間近ですので、そろそろ秋冬野菜のことも考えなければなりませんね。前回のエントリーに書いたように、今年の秋は早めの行動で進める予定ですので、作付け計画もしっかり立てていきたいと思います。

でもって夏野菜ですが、5月中旬に定植したズッキーニがやっと着果しました。卵型ズッキーニのブラックエッグです。

火曜日の朝、人工授粉前の花です。



横から見たところ。卵型だというのが良く分かりますね。



受粉後一日経過したところ(ちょっと距離が遠かった)。ゴルフボールくらいのサイズです。



そして今朝、受粉から2日後の様子。テニスボールより一回り小さいくらいまで生長しました。



下の写真は別の株で、昨日受粉させたものです。



畑のズッキーニコーナー。大きい3株がブラックエッグで、3株すべてに着果しています。左側の小さいのと奥の苗帽子は、円盤型ズッキーニのホワイトカスタード。カスタードは発芽が遅かったので、まだこれからです。



ちなみに、真ん中のはコボレ種で発芽したコスモス。これ以外にもたくさん生えてきたので、隅の方に並べて移植してあります。

こちらは庭の2畳畑。ここでもホワイトカスタードを2株栽培しています。



一番奥と中央はキュウリ、ブロック塀の下は生ゴミ堆肥から出てきたカボチャです。今年の庭はウリ科で独占! カボチャはともかく、カスタードとキュウリは立派に育っておくれ~。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

あやけい

見事にウリウリですね~。
ブラックエッグ、今年初めて作っています。
これは直径何センチになったら取りごろなんですか?
ミニカボチャくらい?
ソフトボールくらい?
今朝もダイナーの雌花が咲いたので受粉させようと思ったら雄花が咲いていません。
しかたなく卵型の雄花を使ったんですが大丈夫だろうか。
どうなるか楽しみです。
by あやけい (2011-06-24 15:48) 

おじゃまま

丸いズッキーニですか?
かわいいですし、病気もなさそう!
一度もズッキーニ成功したことないので、うらやましい〜。
by おじゃまま (2011-06-26 15:15) 

とみー

あやけいさん 
種袋を見たら直径6,7センチで収穫と書いてありました。
なのでウチでは昨日収穫してきましたよ。
ズッキーニの雄花は違う品種でも大丈夫だと思います。
以前雄花がないときに、カボチャの雄花を使ったことがありますが、
問題ありませんでしたよ。早く収穫できるとイイですね!

おじゃままさん 
去年はモザイク病が出てしまいましたが、今年は今のところ元気です。
病気の原因は、恐らく未熟な生ゴミ堆肥だったと思いますので、
今年は使用しませんでした。種袋に従って株間も1メートルくらい取り、
風通しを良くしてありますよ。その分、栽培できなかったものもあるので、
ズッキーニには頑張ってもらわないと困ります (^^)
by とみー (2011-06-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。