So-net無料ブログ作成

小物の収穫と加工(ニラの花芽) [芽モノ]

いや~、毎日暑くてたまんないですね。

畑の方は小まめに草むしりしているので、何とか落ち着いていますが、家の周りが凄いことになっていたので、今日は昼前から夕方まで庭作業してました。

ひたちなか地方は最近まとまった雨がちっとも降らなくて、毎日カラカラ状態が続いています。なので雑草は意外と簡単に片付きましたが、伸び放題になっていた夾竹桃や梅の木の剪定と後片付けでヘトヘト。夾竹桃は来週もやらないと。

さて、小物の収穫と加工シリーズ、今日はニラの花芽です。

ちょうど今、ニラの花が開花期を迎えています。スーっと伸びた堅い茎の天辺に咲く白い花。たくさんのニラの花が風に揺られる様は、埃っぽい真夏の空気の中に清涼感を運んでくれて、なんとも絵になる光景です。


開花前のニラ

何を隠そう、野菜の花の中ではニラの花が一番好きだったりするのですが、放っておくと大量の種ができ、それがはぜるとそこら中がニラだらけになってしまい、始末に負えません。幸いなことに、開花直前の花芽は食材として利用できるので、ひとつひとつ摘んでやります。



これがまた根気の要る作業で、時間が掛かる割には、文字通り実入りが少ない作業の最たるものです。



ニラの花芽のレシピを検索すれば色々とヒットすると思いますが、やはり炒め物として利用するのがポピュラーでしょうか。塩コショウのみの味付けで油炒めにしても美味しく食べられます。今回は豚肉とナスを使った味噌炒めになりました。



既に第二弾が待ち構えているので、また根気よく摘み取り作業をしなくてはいけません。簡単に摘み取れる道具があるといいのですが・・・。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

やっぱり海が好き

育てて摘んで料理してとマメにやりますね~。
by やっぱり海が好き (2010-08-16 12:44) 

ぱピ子

ニラは花芽も食べられるんですね~。
栽培したいと思いながら、時間がかかるからと、まだ手を出せずに
います。花まで咲かせるとドンドン増えていくんですね。
こちらも雨が全然降りません(>_<)雨が降らないから雑草も
落ち着いててそれは嬉しいかな。
でも、そろそろ水が欲しいですね~。
by ぱピ子 (2010-08-16 19:37) 

あやけい

うちのニラはまだ花芽がつきません。
そういえば一度も花芽が出たことがないなぁ。
栄養が足りていないんでしょうかね。(植えっぱなしのもあるし)
花芽は本当に蕾だけを収穫しているんですね。
ニラの花芽として売っているのは茎ごとですね。
根元から切る手間の方が面倒だったりして。
by あやけい (2010-08-17 14:22) 

とみー

やっぱり海が好きさん 
今朝も出勤前に摘んできました~。
大して動いてないのに、花芽摘みだけで汗だくです。

ぱピ子さん 
ニラの栽培は手が掛からないので楽ですよ~。
株分けしてもらえるなら、種から始めるより手っ取り早いですし、
2年に一回くらい掘り返して株分けすれば、どんどん増やせます。
それにしても、ホントに雨降らないですね~。

あやけいさん 
ウチのニラは元々植えてあったものなんです。
植えっぱなしなので葉っぱはあまり大きくなりませんが、
無肥料でも花芽は毎年付きますよ。何が違うんでしょうね。
茎は結構硬いですね。切るのも面倒なので、
芽の部分だけプチプチと摘むように収穫しています。
by とみー (2010-08-17 23:33) 

水郷楽人

我が家もニラの花芽は重宝しています。今シーズンは旱魃状態で収穫できるかどうか気になるところです。
by 水郷楽人 (2010-08-19 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

花ニラ 美味いでやすね♪
花先だけを使うって すごく贅沢でやすね♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-08-23 21:37) 

とみー

水郷楽人さん 
ウチではその後も2回ほど摘み取りしました。
もう一回くらい穫れそうですが、そのまま花を咲かせて
眺めるのもいいかなぁと思っています。

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。
ウチでは葉っぱをほとんど利用しない(いいのが穫れない)ので、
ホントに花芽だけと言ってもいいくらいです。やっぱ贅沢ですかね(^^)

by とみー (2010-08-26 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。