So-net無料ブログ作成

ベリー三昧 [果樹・小果]

先日のマルベリーが好評で、外食がてら穫りに行こうということになり、ザル持参で行ってきました。

現場に到着してみると下草を踏み倒した跡があり、既に誰かが収穫した様子。

とは言え、樹高数メートルの桑の木が数本並んでいるので、ちょっとやそっとで穫りきれるものではありません。露に濡れた下草を更に踏み倒して少し奥まで入り、手を赤く染めながら穫りまくりました。



30分ほど穫って成果は大ザルに半分。目標は一杯でしたが、意外としっかり枝に付いている上、強く摘まむと実が潰れてしまうので、作業はあまりはかどりませんでした。まぁ、第一弾(←また行くつもり)としてはこんなものでしょう。

それにしてもこのマルベリー、よく熟した実は、ホントに甘くて美味しいです。今回収穫したのは完熟したものなので、ジャムにでもしようと思います。


帰宅してからは庭のジューンベリーの収穫。

この一週間でヒヨドリにだいぶ食べられてしまいましたが、先週と同じくらいの量が収穫できました。



まだ熟していないのが残っていますが、今年の鳥除けは終了。梅雨明けには伸びすぎた枝を少し切り詰めて、秋の紅葉を待つことになります。


そして本日最後は赤フサスグリ(レッドカーラント)。

庭の鉢植え+頂き物で、大ザル四分目。



白いのも混じっていますが、シロスグリというわけではなく、単に熟してないだけ。フサスグリは熟しても酸味が強いので、そのへんは気にしない気にしない。

つい先日、黒フサスグリ(ブラックカーラント=カシス)の苗を買ったので、来年は赤と黒でナンパオ状態を楽しみたいと思っています。


残すはブルーベリーとブラックベリー(ラズベリーは継続中)。あと1, 2週間で収穫といったところです。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。