So-net無料ブログ作成

ラズベリー収穫開始 [果樹・小果]

鉢植え行燈仕立てのラズベリー。植え付け後3年目に入り、だいぶ株が充実してきました。



2週間ほど前に開花のピークがあって、今は次々と実が熟しています。先週末くらいから収穫できるようになりました。



本日の収穫です。



手前がラズベリー、黒いのは散歩の途中で採った山桑(マルベリー)です。イチゴは今季最後の収穫。

株が充実してきたとはいえ、一度には熟さないので、一株しかないと収穫量は微々たるものですね。収穫が終わったら、挿し目をして株を増やそうかと思っています。


ラズベリーと言えば、3月中旬に花を咲かせていたプチルビーは、結局一つも収穫できませんでした。気温が上がらなかったため、うまく受粉できなかったのが原因かなぁと思っています。プチルビーも株は充実してきているので、来年は収穫したいものです。

ちなみに、プルーンもダメでした。こちらは自家結実しない品種の可能性もあるので(品種不明)、来年もダメだったら受粉樹を購入しようと思います。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。