So-net無料ブログ作成

ニンジンの芽 [根菜]

3月末に種蒔きしたニンジンが、だいぶこんもりしてきました。


(5月10日撮影)

発芽するまで不織布で覆うのはよくやると思いますが、ウチでは発芽してからも、写真のようにトンネルにしています。

ニンジンは芽が出てしまえば結構なんとかなるものですが、発芽直後の小さな芽が雨に叩かれると枯れたりするので、本葉が出るまではトンネルにした方が安心。

写真くらいまで生長すれば、間引きと追肥を2, 3回、そして乾いたら水遣り。これで売り物と比較しても遜色ないニンジンが収穫できるはず。たぶん。

一番大変なのは、やはり間引きですかね。今回は厚蒔きし過ぎたようなので(寒かったので適当に蒔いた)、今週末はコツコツと地道に間引きします。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。