So-net無料ブログ作成

切り株からキャベツ [葉菜]

去年の今ごろ、庭の2畳畑で3株のキャベツを栽培していました。

2株は7月の中旬に、残り1株は7月の下旬に収穫。

最初に収穫した2株の切り株は早々に枯れて朽ち果てたのですが、最後の1株の切り株は枯れずに残っており、秋を越し、冬を越し、春には花を付け実を成らせ、季節は巡って一年後……。

なんと、切り株からキャベツが2玉できました!!


切り株からキャベツ(7月8日撮影)

さすがに大きさはミニキャベツ並みですが、押すと硬く締まっていて、立派にキャベツになっています。


大きさはミニキャベツ程度(7月8日撮影)

トウ立ちしたのを早く切り落として、ちゃんと追肥しておけば(追肥は一切しなかった)、もっと大きな玉になったかもしれません。

今週末くらいに収穫しようと思っています。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。