So-net無料ブログ作成

ベリー類 その1 [果樹・小果]

もう10日ほど前ですが、今年もジューンベリーの花がきれいに咲きました。


ジューンベリーの花(4月12日撮影)

2メートル弱の小さな木ですが、そこそこ実も付いて、毎年ジャムや果実酒に変身して楽しませてくれます。この咲きっぷりなら今年も大丈夫そう、と思っていたら、この2日後に大雨降って、あっという間に散ってしまいました(泣)。ちゃんと受粉できたかどうか……。

ちなみに、写真の右側に写っているのは野鳥の餌台です。去年の10月頃に設置して、ヨメが毎日エサやりしています。

来客は、スズメとヒヨドリを中心に、メジロ、ムクドリ、キジバトが常連。その他、オナガとシメを見かけたことがありますが、餌場としては認識されなかったようです。


ヒヨドリの背中、ジューンベリーの枝にはスズメ(2月15日撮影)

買い置きしてあるリンゴがなくなったら、エサやりは秋までストップするそうです。そうなると狙われるのはジューンベリー。ヒヨドリの好物なので、食べられらいようにカバーが必要になります。ちゃんと実が付けば、その名前の通り6月頃に収穫予定です。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

minK

はじめまして!!
ベリー検索をしていましたら、こちらにたどり着きました。
宜しくお願いいたします。
by minK (2011-03-21 10:37) 

とみー

minKさん 
お越しいただきありがとうございます。ベリーお好きですか。
あと一ヶ月もすると、ベリー類も開花しますね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by とみー (2011-03-22 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。