So-net無料ブログ作成

切り干してみた [根菜]

2月22日に収穫した白首ダイコン4本を、切り干し大根にしてみました。

フードプロセッサーの千切りカッターで刻んだやつは、↓こんな状況です。



なんかもう、ゴミ屑みたいですね。刻んでいる最中に既に細過ぎるような気はしていましたが、「やっぱりね」って感じです。ちなみに、量が少ないのは乾燥させたせいだけでなく、一部使用したからです。

で、フープロだと刻みきれない端切れ部分が出ますが、それらは包丁でフライドポテト程度に切って干しました。



こちらは市販の切り干し並の太さになっていますが、ダイコン全部をこの状態に切るのって、普段料理をしない身にとっては、結構ツライ作業です。

もうちょっと太目の千切りカッターがあるといいんですけどねぇ。カッターだけ作ってくれないかな。

にほんブログ村のブログ・ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ フルーツ栽培・加工へ にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。